yuuyu's BLOG

大学生ブログ

大学生同棲カップルの生活費

大学生同棲カップルの生活費内訳は?

 

私は現在大学3年生ですが、彼氏と同棲をはじめてかれこれ2年が経ちます。

今日はそんな私たちの生活費についてお話ししたいと思います!

 

 

 <生活費の内訳>

生活費は大きく分けて4つです(^ ^)

・家賃

・電気/水道/ガス代

・食費

・娯楽代(デート含む)

 

<実際どう分けてるの?>

では、実際の分け方はこちら↓

 

家賃:親

家賃はもともと一人暮らしの時から親が支払ってくれていたので今もそのまま。

 

電気/水道/ガス代:私

これは自分で支払いをしています。冬場は特に暖房やお湯をたくさん使うため料金が高くなりますが、その分節約を心掛けるきっかけにもなるでしょう。

 

食費:彼

うちはアパートが古いため、水道とガス代が一般的な家庭よりも高めです( ;  ; )

水道とガス代で月約2万+電気代月約1万=約3万もかかります!

一方、食費も大体2人で月に3~4万程度かかるのでちょうど公共料金と比重が同じになります。そのため食費は彼にお願いしています。

 

娯楽代:彼>私

娯楽代は特にどちらが払うと言った決まりはありません!
ちょっとした外食やデートのお食事は基本的に彼が払ってくれます。

ですが、任せきりだと私が落ち着かないので、、、

2回に1回は私が出すこともありますし、割り勘することもあります。

もちろん、自分の洋服やメイク用品などは自分で。

簡単にまとめると、娯楽代はその時の気分でどちらかが支払いますw

 

 

彼は結構お金について自分で勉強しているらしく、よくお金についての本が置いてあります。

皆さんの参考になれば是非どうぞ👍

 

本当の自由を手に入れるお金の大学

本当の自由を手に入れるお金の大学

 

 本当の自由を手に入れるお金の大学

amazon

 (楽天)